病弱ママのひとりごと日誌

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  152

「PCをキレイにする」編

定期的にキレイにしてやる事で、Vistaも少しは軽くなる(ような気がする)。

ディスククリーンアップ
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ
ディスククリーンアップのオプション画面でクリーンアップを行うファイルを選択する
クリーンアップを行うドライブを選択する→計算中の画面で少し待つ
削除するファイルにチェックを入れる→OK(クリーンアップしてくれる)

CCleaner
お掃除ソフトCCleaner
①フリーソフト
②不要ファイル削除と不要レジストリ削除ができる
③プログラムのアンインストールもできる
④バックアップ機能も付いてる(らしい)
⑤Vista対応とはなっていないけど、Vistaでも使えてる
⑥日本語に対応している

小心者だからレジストリはいじらないけど…。
ディスククリーンアップした後でも、それなりに削除するものがあるから、とりあえず併用してみている。
これを使ってか?インストールしてか?よく分からないけど、「PCが起動しなくなった」とかいう事例もあるみたいだから、注意は必要なのかも。
レジストリいじらなきゃ平気なんじゃん??と思ってインストールしたけど不具合なく。
Vistaだけど、普通に使えてるし。
それなりに便利。

すっきりデフラグ
デフラグツールすっきりデフラグ
①フリーソフト
②デフラグ終了後に自動的にシャットダウンしてくれる
③Vista対応

Windowsのデフラグツールでは、いくら待っても終わらない…。
たぶん永遠に終わらないんじゃないか??と思う…そうでもないのかな?
すっきりデフラグなら、就寝時間とかを利用してデフラグできる。
PC落して寝よう!という時にコレをやれば(PCはガーガーうるさいけど)、翌朝にはデフラグは完了していて、ちゃんとPCも落しておいてくれてる。(完了まで5時間は掛ってないハズ)

「デフラグのやりすぎはHDDによくない!」とか、「夏場にやると故障の原因になる!」らしいから、注意が必要かと思う。
やる前にバックアップをとっておくのもそうだし、基本的に何か月に1回とかで良いような…。
つー事で、デフォルトでは週1とかで設定されているWindowsのデフラグを、今後は行わないように設定する。(本当に週1でデフラグしていたのか…そこは微妙)

スタート→コンピュータ→ハードディスクのドライブ(OS)を右クリック→プロパティ
「ツール」タブに切り替える→「最適化する」をクリック
ディスクデフラグツール画面の「スケジュールに従って実行する」のチェックを外す→OK


関連記事:「視覚効果」編
関連記事:「色々停止」編 

ランキングに、ゆる~く参加しています。
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ  
クリックしてくれるとランキングが上がります。

別窓 | Vista | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<「バックアップ」編 | 病弱ママのひとりごと日誌 | 「色々停止」編>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

No.2 -
管理人の承認後に表示されます…
2012-11-14 Wed 08:53

∧top | under∨
| 病弱ママのひとりごと日誌 |
